「のせでん」でおでかけしよう♪(水のあるところ)

愛称は「のせでん」。能勢電鉄に乗ったことはありますか?自然いっぱいのなかを颯爽と走る姿は鉄道ファンならずともときめきます!兵庫県川西市の川西能勢口駅と、妙見山および日生ニュータウンを始めとするニュータウン群とを結ぶ鉄道です。
今回は、「のせでん」に乗ってのお出かけおすすめスポットを、ご紹介の第二弾です!

(能勢電鉄株式会社公式ホームページより)

一庫ダム (ひとくらだむ)

山下駅下車、宿野・口山内行きほか阪急バスで一庫ダム下車、徒歩約8分

新緑の季節、周辺住民から寄贈された鯉のぼり約60匹が一庫ダム周辺を訪れる人々を出迎えます。掲揚期間は4月下旬~5月末日

一庫ダムは、高さ75m、幅285m、総貯水容量3,330万立方メートルの重力式コンクリートで出来た多目的ダムです。洪水調節や流域約60万人の水道用水の供給、既得取水の確保や河川環境保全の目的で、昭和58年に完成しました。ダム周辺は四季折々の美しい自然に包まれており、洲張(すばる)展望地区・出合なぎさ地区・国崎せせらぎ地区・龍化(りゅうが)渓流地区に県立一庫公園を加えた5つのゾーンが自然と水にふれあえる「憩いの場」としてダム湖(知明湖)を囲んでいます。壮大なスケールのダム内部を見学できる見学会も、随時受付しています。(事前予約制)
バス釣りも人気のスポットです。また、吊り橋もありこちらからの景色もたのしめます。

妙見の水 (みょうけんのみず)

妙見口駅下車、奥田橋・今西行き阪急バスでケーブル前下車または徒歩約20分で、「妙見の森ケーブルのりば」からケーブル、徒歩でふれあい広場へ

地下171mより湧き出した自然の恵みいっぱいのナチュラルミネラルウォーター!!

お茶やコーヒー、水割りにしてもおいしいと評判です。妙見の森ふれあい広場で、無料で頂くことができます。※ペットボトルなどの容器を持参すれば持ち帰りもOKです。

余談ですが、ナチュラルミネラルウォーターの効果をご紹介します!
ミネラルウォーターを飲むことで得られる効果は、水分補給することで得られる効果とも考えられます。水を飲むことでダイエット効果があると言われます。

  • 汗や尿などの排泄を促し、老廃物を流しやすくする
  • 胃腸が刺激されるため、便通が良くなる
  • 血液やリンパの流れが改善され、新陳代謝がアップする

ただし、水ダイエットするときに飲むお水として人気があるのは硬水ですが、ミネラル成分が高いからといって、硬水を飲めば痩せていくということでもありません。飲み慣れないと口当たりが良くないと感じたり、おなかが緩くなったりする場合もあります。自分にあった水をきちんと選んで、それぞれの効能を理解して飲むことが大切ですので色々と試してみてください。

兵庫県立一庫公園 (ひょうごけんりつひとくらこうえん)

山下駅下車、宿野・口山内行きほか阪急バスで長原下車、徒歩約30分

のせでん沿線を代表する自然あふれる公園。遊具もあり、広い敷地でキャッチボール、自然散策など、様々な遊び方ができるスポットです。知明湖に突き出た半島「知明山」にある広域公園。「湖畔の道」や広場をはじめ、水遊びやハイキングを通じて、四季の自然を存分に楽しめます。茶の湯で有名な一庫炭を生み出してきた炭焼窯での「炭焼き体験」(1月~2月)や、里山再生活動、食育教室、染物教室など多彩なイベントも毎月開催中です!

公式ホームページはこちらです

一庫ダムによって、生まれた知明湖とその周辺に広がる豊かな緑、豊かな自然の恵みを感じ公園

「水辺のゾーン」「丘のゾーン」「山のゾーン」からなり、「丘のゾーン」にある高低差約20m延長210mの「丘の流れ」では水遊びが楽しめます。
「山のゾーン」にある「エドヒガン群落」は川西市の天然記念物に「坑道群」は史跡として川西市指定文化財に指定されています。
また、「ネイチャーセンター」では、様々な催し・ワークショップが開催され一庫公園の自然や地域等に関するプログラムを実施できます。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. サッカー好き集まれ!!芦屋サッカーフェスティバル開催

  2. ASTAR自動販売機できました!

  3. 「のせでん」でおでかけしよう♪(水のあるところ)

  4. ASTAR自動販売機プロジェクト始動!

  1. サッカー好き集まれ!!芦屋サッカーフェスティバル開催

  2. ASTAR自動販売機できました!

  3. 「のせでん」でおでかけしよう♪(水のあるところ)

  4. ASTAR自動販売機プロジェクト始動!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP