おすすめスポット

「のせでん」でおでかけしよう♪(妙見の森編)

愛称は「のせでん」。能勢電鉄に乗ったことはありますか?自然いっぱいのなかを颯爽と走る姿は鉄道ファンならずともときめきます!兵庫県川西市の川西能勢口駅と、妙見山および日生ニュータウンを始めとするニュータウン群とを結ぶ鉄道です。
今回は、「のせでん」に乗ってのお出かけおすすめスポットを、ご紹介します!

(能勢電鉄株式会社公式ホームページより)

妙見の森ケーブル

春夏秋冬を感じるケーブルの道のり。 約5分で山上駅へ。

区間黒川~ケーブル山上営業キロ0.6km最急勾配23°平均勾配20°車両2両(1両定員50人)運転速度平均2.2m/sec駅数2駅高低差223m、ケーブル山上駅=標高460m、黒川駅=標高237m所要時間5分
全長666m、高低差229mを5分で結ぶケーブルカーの車窓からは、日本一といわれる里山景観を見ることができます。 春は“桜”、夏の“新緑”、秋には“紅葉”と、四季それぞれの魅力ある自然の素晴らしさを満喫できます。 ◆営業時間9:15AM~5:00PM ※季節により営業時間が異なります。

妙見の森リフト

約10分間の空中散歩。開放感あるリフトで妙見山へ。

区間ふれあい広場~妙見山営業キロ0.6km最急勾配17°平均勾配8°搬器数146個(1人乗椅子式)運転速度0.8m/sec高低差87m、妙見山のりば=標高587m、ふれあい広場のりば=標高500m駅数2駅所要時間12分
妙見の森リフトであじさいを鑑賞 まさに空中散歩です。

妙見の森

森であそぼう!~自然の中は学びがいっぱい!~

自然とふれあう事ができる遊びのエリアです。
妙見の森には自然に囲まれた中で遠足気分を楽しめる『妙見の森ケーブル』や『妙見の森リフト』の乗り物や、開放的なアウトドアバーベキューを楽しめる『妙見の森バーベキューテラス』がございます。お子様がのびのび遊べる遊具もございます。

日本一の里山が持つ豊かな自然を感じる旅へ

兵庫県の南東部に位置する川西市の妙見山。この山の中腹に広がる一帯は「妙見の森」という愛称で親しまれており、季節を通して自然を楽しめる魅力がいっぱいです。今回はそんな妙見の森の見所をご紹介します。

妙見山のふもとにある川西市黒川地区は、「日本一の里山」と称されていることをご存知でしょうか?そもそも里山とは、本来の自然と人々の生活の中間に位置し、集落と、薪炭等の生産のために人の手が入った林、農地などからなる地域のことを言います。黒川地区の里山は平安時代(794年 – 1185年)から続くとされる歴史性、本来の里山景観が今も残る景観性、独特な形状を持つ台場クヌギが維持されている文化性、林の中に昆虫が群生する生物多様性等の諸条件が揃っていることから、「日本一の里山」と呼ばれています。

妙見の森バーベキューテラス

木々に囲まれた森の中にある「妙見の森バーベキューテラス」。調理器具が無料でレンタルできる(一部有料)他、食材や飲み物も現地で販売しているので手ぶらで気軽にバーベキューを楽しむことができます。自然の中のバーベキューで、お腹も心も満たされること間違いなし(要予約です)。

子どもが楽しめるアスレチック

バーベキューテラスの近くには、お子様が体をいっぱい動かして遊べる木製アスレチックもあります。たくさん運動してお腹ぺこぺこ!

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. サッカー好き集まれ!!芦屋サッカーフェスティバル開催

  2. ASTAR自動販売機できました!

  3. 「のせでん」でおでかけしよう♪(水のあるところ)

  4. ASTAR自動販売機プロジェクト始動!

  1. サッカー好き集まれ!!芦屋サッカーフェスティバル開催

  2. ASTAR自動販売機できました!

  3. 「のせでん」でおでかけしよう♪(水のあるところ)

  4. ASTAR自動販売機プロジェクト始動!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP